ページの本文です。
2015年6月3日更新
平成27年5月27日、平成27年度桜蔭会研究奨励賞?大学院博士後期課程研究奨励賞?錦織チサエ奨学金授与式を挙行しました。
桜蔭会研究奨励賞は、平成19年に本学同窓会の桜蔭会の助成により発足し、平成25年度入学者より一部制度を改組し入学前予約型奨学金となりました。本学学部在学者で、入試前に出願し、プレゼンテーション審査等を経て内定を得た者の中から大学院博士前期課程に進学した学生に贈られます。今年度は21名が受賞しました。
大学院博士後期課程研究奨励賞は、大学院生(博士後期課程)奨学基金をもとに平成25年度から新たに設立した入学前予約型奨学金です。本学大学院博士前期課程在学者で、入試前に出願し、プレゼンテーション審査等を経て内定を得た者の中から大学院博士後期課程に進学した学生に贈られます。今年度は10名が受賞しました。
錦織チサエ奨学金は、今年度からの大学院博士後期課程入学者を対象として設立された新しい予約型奨学金です。寄附者の錦織チサエ様は、昭和38年3月に本学文教育学専攻科を修了され、都立高校の国語科教諭をされておりました。このたび、博士後期課程に引き続き進学する学生の研究奨励に資するご意向により、奨学金を授与することとなりました。審査等は大学院博士後期課程研究奨励賞と同時に行なわれ、今年度は1名が受賞しました。
式典では学内教職員臨席のもと、室伏学長から賞状を授与されました。
また、学長、遠藤桜蔭会会長及び錦織様からお祝いと励ましの言葉がかけられ、各奨励賞及び奨学金受奨者の中から1名ずつが、代表として謝辞と今後の学修?学生生活への決意について挨拶を述べました。